ギター演奏に大切なもの・・・


1.ギターの練習、音楽を聴くこと、セッションや本ステージなどの場数



2.一緒に演奏する人の音に耳を傾けると、自分がやるべきことが聴こえてくる

でも、これは結構難しい・・・けど、意識してみてください。



3.一音、一音大切に弾くこと。音数は多ければ良いということは「ない」



4.楽器を大切に扱うこと。触った後は必ず拭きましょう!



5.上手くなった自分をイメージすること。これは経験談ですが、「する」と「しない」じゃ大違いです。



6.他人の演奏から学ぶこと。「良いライブ」からは良いものを。「悪いライブ」からは、真似しちゃいけないことを学びましょう。



7.実際ギターを練習する時間がなくても、頭の中でイメトレしましょう。これがけっこうためになったりします。



8.自分の演奏を録音、録画して観ましょう。反省点が沢山そこにあります。

この場合、すぐに、翌日には観ましょう。覚えている内に。